動画編集したいけど・・何から始めればいいの?

無料ソフト!?有料ソフト!?どっちがいいの?

撮影が終われば動画編集ソフトを使い編集作業に取り掛かりましょう!フリーで使えるものとしてはウインドウズムービーメーカーやビデオパッドなどが有名です。無料とはいっても様々な機能が付いていて気軽に簡単に編集したい人には十分なのではないでしょうか!?有料ソフトも近年手頃な価格になってきて使いやすく高品質で多種多様なラインナップがあります。複数の動画を編集する場合やクオリティの高い動画を作りた〜いという方。有料ソフトの導入を検討されてみてはどうでしょうか?

動画編集、何から始めればいいの?

動画編集の基本的な流れです。まずはパソコン(編集ソフト)に映像のデータを取り込みましょう。そして必要なシーンのみ残して使わない部分をカット。(トリミングといいます)音楽PVなどの場合、音声データと映像をピッタリ合わせます。単にBGMとして流すだけであればそこまで神経質にならなくてもイイと思います。タイトルやクレジット、テキストなどを動画に挿入しましょう。日本語と同時に英語の表記をしておくと海外の方々も見てくれるかもです。フェードインなどの映像処理を入れる・・やること多そうですが、やってみると以外と簡単にできるかもですよ!

やってみると案外楽しい!?映像処理!

ほとんどの動画編集ソフトに付いているトランジションと呼ばれる映像を加工するエフェクトがあります。主に場面転換時に使うのですが迷ってしまうほど種類があって試してみるだけでも楽しいです。メインの画面に小窓を表示させて違う角度から撮った映像を流すワイプと呼ばれるもの。徐々に始まったり終わったりするフェードイン、フェードアウト。隣りの映像にかぶさってくるオーバーラップ等々・・クリック一つで簡単に使えるので色々試してみてはどうでしょうか?

ストリーミングとは音声や動画などのファイルを再生するダウンロード方式で、サイズの大きいファイルに適しています。